
RoBあと1週間!お梅雨的ロイヤルの変遷と考察


どうも。

初めましての方は、初めまして。
お馴染みの貴方は、おやこんなところで……奇遇ですね。

お梅雨と申します。『お』は丁寧や尊敬を表す訳では無いです。多分このハンネでシャドバやってるの自分だけだと思うので、ランクマッチでお梅雨に当たったらほぼ間違いなく私です。どうぞよしなに。


さて。
RoB環境も残り一週間となりました。割と高速で過ぎ去ったような気がしているのは私だけでしょうかね。
次弾、神々の騒嵐では面白そうなカードが多数追加されています。ドキドキして夜しか眠れないのも私だけでしょうか。

RoBを振り返ってみると。
…………………………………………いやぁもうドロシーとの戦いでしたね!?総じて!!ファミ通カップ東ではウィッチの使用率が7割を超えていたと聞いて流石に調整ミスを確信しました。JCGでもドロシーばっかり優勝してるみたいな話が風の噂でTLに入ってきていましたよ。で、お供はエルフ。

ええ、皆さんもそうでしょう。

RoBは、「エルフウィッチバース」であったと。そう思うでしょう。

二月末にミニゴブルーンナーフが実施され、環境トップの2デッキをとんと見なくなりました。その代わり三月のランクマッチはオモチャカーニバルといった様相です。乙姫激励ロイヤルとかで勝てるくらいだったのでね。後で紹介します。

で。
まぁ。
はい。
本題に入ります。
一部(というか私も含め)では「RoBロイヤルは明らかに不遇!」という声も上がっていた環境初期から、またもTier1に上り詰めてしまった環境後期までのロイヤルがどういう風にレシピ変遷をしていったか、どういう思考で構築をしていたか、今流行ってるデッキは何故流行ってのか?ってところを掘り下げて書いていきたいな〜って思ってます。

※最終的にそんなに内容深くなりませんでした(編集後記)

これは書き始めなのでどのくらいの長文書くかはわかりません。ここまでで分かる通り、文章で遊びながら結論に向かいます。
「短く簡潔な文章かける人の方が頭いいらしいぜw」みたいな人は是非ともブラウザバックお願いします。お互い不愉快になりません。
この記事に書かれることは私見ですので。
お梅雨というシャドバプレイヤー(ロイヤル贔屓)から見た一つの側面に過ぎません。頭を柔らかくしてご覧下さい。
では。


まず第一。RoB実装直後。

予想通りドロシーが出てきました。レシピが洗練されてない初期ですら止まらない理想ムーブと連鎖ムーブが害悪極まりなく、ロイヤルをメインで使っていた人間はかなりの割合でこう思ったでしょう。

「乙姫超えてんじゃん……」

他クラスの乙姫メタも合わせて駆逐され、RoBまで乙姫セージでガイジしていただけだったんだと思い知らされる環境になってしまったのを今でも痛烈に覚えています。かなり愚痴ってた。結構暴言吐いてた。
あの頃の私を許してください。
一月中旬を過ぎたあたりから、守護と除去に寄りつつアルベールでリーサルを出すミッドレンジタイプのデッキ……見てもらった方早いですね。
f:id:vividrouge:20170323200103p:plain
ドン!っと。
多分見たことあると思います。こんなデッキが増えだしたんですね。
今見たら酷いですね、ドロシーアクヴへの憎しみだけで構成されてそうです。しかも勝てるわけじゃない。
一応確認ですが、この時点で既にRoBロイヤルの基本路線は「アルベールでリーサルを出す」という方向に傾きつつありました。なので当然アルベールを利用したアグロ戦略構築として、
f:id:vividrouge:20170323200753p:plain
当然こんなようなロイヤルをオススメする人も出てきます。誰の発言かは忘れましたが、「RoBでロイヤル使うならアグロ」と断言されていた方もいらっしゃいます。
二度目になりますが今見たらゴミみたいですねこのデッキ。何が強いんだ。
ですがまぁ、今の流行りに近い部分を備えたデッキタイプはこの頃からちょくちょく見るようになっていましたね。アルベール確定サーチもこの頃から可能性の一つとして模索されてはいました。芽は出なかったようですが。
ちなみに私も花を咲かすまでには遠いところにいましたよ、ええ。お梅雨って人間が無名な時点で察してください。

アグロロイヤルは二月の初旬から中旬に最も多く見ましたね。個人的にはロイヤルがアグロし始めたら終わりくらいの気持ちでしたが。
どうやってもドロシーに有利がつかない、ということでロイヤルはシャドバ草創以来初めての暗黒時代に突入かと思われましたが、一月末にこんな名前のロイヤルが爆勝ち出来るという情報がにわかに入ってきました。
……というかこれは自画自賛です。
自力でこのデッキタイプに辿りついたのはおそらく私ともう一名のみで、その名も『御旗ミッドレンジ』というロイヤルです。
f:id:vividrouge:20170323201851p:plain
これは私のレシピですね。
御旗ミッドレンジの名付け親である「もう一名」の方は100戦勝率75%を記録してゲームアイさんにデッキを紹介されているほどです。もちろん私もこの構築で一時的な勝率だけなら80%を維持できるほど勝てていましたし、構築をTwitterにのせたら「勝てます!」との声と連勝報告を幾つも貰いました。
アグロ戦略を取れること、エルフが増殖しだしてオーレリアがぶっ刺さっていたこと、除去に寄りまくっていたランプに対してアドブレによる手札補充が効いたことなどなど、当時の環境を鋭くつついた個人的には『めちゃつよ』のデッキです。

まぁ流行らなかったんですけどね。

悲しいことに。

今でもわかりません。当時本当に勝てていたし『あの』ゲームアイさんにレシピがのっかるくらいのデッキタイプだったのにも関わらずミラーマッチは一度も経験していません。何故なんでしょう。
ですがまぁ。ロイジ達には結構好評なデッキでした。後にも先にも御旗ミッドレンジのデッキレシピで私ともう一名を超える構築は見たことありません。そもそも使ってる人いないってマジ?そりゃ見たことないはずだわwwwwwww

……はぁ(溜息

疲れてきませんか、読んでて。
私は書いてて疲れてきました。iPhoneで書いてるんですけど、指が痛いですそろそろ。
環境分析もクソもないですよ、「ランクマッチで勝てるように頑張る〜」って回してたら結局ぶん回りドロシーを諦めるところまで来てしまったわけですねロイヤルは。そういう変遷の一部分として御旗を紹介しましたくらいの話です。

ええ、悲しいことですね。
まとめると、ここまでのロイヤルに求められる要素は

・回らないドロシーには高確率で勝てること
・ドロシーメタで増えまくったランプに勝てること
・エルフ対策に守護を積むかエルフより早くバーストダメージを出すか

というところだったんでしょうかね。他の瑣末な部分はさておき、ここらへんが達成したい要件だった気がします。
暗黒の一月、アグロの二月という感じでしたが、二月某日、とある有名プレイヤーがこんなロイヤルを公開します。

f:id:vividrouge:20170323204403p:plain

枚数間違ってたらごめんなさい。

そうですね、俗に言う『パンロ』ってやつです。ぱんださんのロイヤルですね。

まぁこれが勝てると。大流行しましたし今も似たデッキをたくさん見かけます。


正直いいですか。


今まであんまり言ってなかったこと言います。

実はですね、このパンロが「強い!」って騒がれてた時、


すっっッッッッッッッッげええええ悔しかったんですよ。


ロイヤルガイジは字面通りロイヤルなガイジなので、「自分のロイヤルが一番強い」と思ってシャドバしてます(個人差あり)。

なので自分のロイヤル(特に私の場合は御旗がそう)が流行らないのに有名プレイヤーのロイヤルはすぐ丸パクリが流行るのかよぉぉぉ!!!!!!!!!!もう嫌いっ!!!!!!!!!!って叫びながら壁殴ってました。


ちょっと話盛りましたけど、本当に悔しかったんですよね。回すほど「あーうん、強いわうん」ってなっちゃうのがまた嫌だった。自分が一月二月ってロイヤル模索し続けてきたのがなんだったのかわからなくなるって言うんですか?

特に、「パンロが結論!w」みたいな発言見かけるとほんとに悔しかったです。ガキみたいですけど、こういうプライドの高いところがロイヤルガイジにはあるんです。

言い直します。

私はプライドの高いオタクロイジなんです。


まぁほんとに強かったですねパンロ。三月入ってドロシー超減少したのも幸いしてパンロは激増しまして、ロイヤルが増えればロイヤルが勝てる(意味不明)ようになる訳で、アドブレロイヤルとか現れたり、乙姫+バフも再び見かけるようになりました。

ロイヤルはね、再びTier1へと返り咲いたわけです。めでたい。

依然としてドロシーはキツイですけど(笑)



そんなこんなで環境終わりますね如何お過ごしですか皆さん。 


いやー長かった。大して中身もないデッキ変遷が実に長かった。


基本的には


守護寄りアルベールロイヤル

アグロロイヤル

パンロ


という形で落ち着いたように感じます。

アルベールというRoBロイヤルレジェンドを活かすにあたり、「エンハンスまで遅延する→序盤から削り役+フィニッシャーとして使う→前二つの両方をこなせる構築で確定サーチしつつ酷使する」という流れ……つまりRoBロイヤルの変遷とは、『アルベールの使い方の変遷』とも言い換えることが出来るくらい、ロイヤルの中心として活躍した印象です。


いやめっちゃ短くまとまるじゃん。今までダラダラ書いたのなんだったんだよ超いらねえじゃん脱力しました。


今までのロイヤル経験を踏まえてRoBで明確にわかったことがありまして、ロイヤルはアグロかミッドレンジに絞りきれない戦い方をするデッキが天下取るんです。


公務員しかり、パンロしかり、コンロ評価が上がらないように。


ただ、天下を取るデッキが完全無欠じゃないのは当然で、一番強いデッキが一番勝てるとは誰も言ってないわけです。

なので私のロイヤルを紹介して終わたいと考えてます。パンロに有利がついて、その他よく分かんないロイヤルにも大体有利つくロイヤル、こちらになります。

f:id:vividrouge:20170323211146p:plain

ドン。


はい。


激励ミッドレンジです。

なんだこれって思う方もいるでしょう。パッと見てよく分かんないところとしては

・激励の舞2

・武装強化ピン

・オーレリアピン

・サムライ2

……ここらへんでしょうか。

自分でも納得がいく構築に仕上がったので、枚数が汚いとか1ページで収まらなかったとか使いにくいとかそういうのは受け付けません。私が使うぶんにはこれが最強だったしこれ以外のロイヤルで現環境のランクマッチ回すのはもう無理です。

枚数までこれになってからの50戦勝率も一応。

f:id:vividrouge:20170323211725p:plain

正直これ以上はないです。

自分が一番強いロイヤルを握っていると信じていて、しかもそれが広まらないのが悲しくてしょうがないのでTwitterではなく記事での紹介としました。あと時間ないのでこれ以上回せません。ぶっちゃけリアルの合間にTwitterでブツクサ呟いてくらいで、後は毎日ミッションと2pick回すくらいです。


御旗の宣伝しようとした時RT先で貶されたり嘲笑ったりされたの本当に悔しいし悲しかったんだからな!!!!!!!!!!!!!!!覚えてろ!!!!!!!!!!!!!!!絶対どっかで結果出して有名になってるからな!!!!!!!!そしたらフォローしてきてフォロバしてやんないもん!!!!!!!!!!!!!



騒ぎ立ててすいませんこういうオタクなんです。


色々言いましたけどシャドバって勝てればすごく楽しいし神ゲーですよね。三月末、四月頭は本当に忙しくて新弾もそんなに触れないんですが、Twitterは見るので皆さんの「何が強い」とかそういうツイート参考にします。よろしくお願いしますね。



長くなったし思ったより中身スカスカな記事になりましたが、ここまで読んでくれた皆さんありがとうございました。出来たら激励ミッドレンジ使ってみて感想ください。

使ってくれなくてもいいんでこの記事のURLがついてるツイートにいいねとかくれたら嬉しいな(はーと



ではではこのへんで。


とある限界オタクの自慰行為でお目汚しして申し訳ありませんでした。

文句はTwitterで!→@tuyunoame

どうも。お梅雨というハンドルネームでシャドバをやっている者です。称号がロイヤルマスターのお梅雨っていうマスターランクとマッチングしたらほぼ100%私だと思います。よろしくお願いします 。

f:id:vividrouge:20161223224426p:plain

これの前記事に御旗ロイヤルの記事がありますが、AA0のシャドバよわお時代に書いた記事なので絶対に読まないでください。当時はめちゃくちゃ勝ててたので自信溢れニキだっただけなんです許してください。


さておき。

前語り多すぎても前記事みたいになるので早速本題の方に入りたいと思いますが、まぁ

ズバリ言い切っちゃうと、


「最近Twitterのシャドバ勢イキりすぎじゃね???」


ってことです。ええ。

ちなみに『イキってる』というのは、調子乗り腐ってるみたいなイメージで相違ないです。

全員とは言いませんし、私自身が多少なりイキってないかと問われると微妙な顔をして黙り込むしかないんですが、それでも皆さんおそらく感じてますよね?


「最近火事多くない????」


って。

炎上事件ってことです。

はっきり言って気持ち悪すぎる。自分が深くまで突っ込んで発言したこともありますが、余りにも大勢側の理屈と事実が異なっていた一件のみです。いずれにせよ、全て眉をひそめながら見ていました。


で。なんでこんな事になっちゃったの?と。

諸説あるというか各々考えていることはあるというか、むしろ何も考えてない人はこれから書かれてる事を読んだら「何言ってんだコイツw」って感じで私を見下して、火をつけようとするかもしれないというか。

私は可能であるなら燃えたくないですし波紋を起こすつもりもないです。こういう憤慨とか嘆きとか疑問とか持っている人間もいるんだぜみたいな、あくまでも提案と疑問であり、模範解答や正答を求めない独り言であります。

火起こしをするなとも油を注ぐのをやめろとも言いません。どうせ当人達は楽しんでるだけですし。やめないでしょうし。最近は自分から身体に火種を貼り付けて迫ってくる輩もいるようですし。私は違いますからね??ホントですよ??

ただ、私の他にも少なからず同様の気持ちを抱いている方がいらっしゃったら是非私と仲良くしましょうリプかDMかフォロー待ってます……ってな感じで、一定の理解は得られる思考であるとは思ってます。シャドバ飽きちゃったのかツイートやめちゃったり、この記事みたいなツイートしてたら私に嫌気がさしちゃったのかリムったりする人が多く、仲良いと言い切れるシャドバ勢が少ないので、交友を広げる意味でもRTとかして頂けたら嬉しいです。友達少ない陰キャです……><


ここを書いている時はどれくらいの長文になるかわかりません。めっちゃ長くなるかもしれないので、そこはごめんなさいしておきます(笑)


はい。

まぁ。

始めます。


ぶっちゃけ、炎上というのはネットをやっている以上どのクラスターに属していても不定期に見ます。見るはずです。

私が以前、他のゲームをやるために作ったアカウントでも、不正などでファイアーマンする有名人などがおりました。

そこまで多くの、多種多様な集団に八艘飛びの如く飛び移っていた訳では無いので、あくまで感覚の問題になりますが、『シャドウバース』というゲームに関しては余りにも他人で遊ぶ人間が多すぎると感じます。

そしてそれを許容し助長する、言うなれば放火魔主犯格のような人々も存在しますよね。

そして更に、タチが悪いことに、その人達はシャドバ界隈という狭すぎる世界において何よりも力を持つ、『実績』という発言権を得ている人物であることが多いんです。


これは皆さんも体感していると思いますが、シャドバ強い人がツイートした、たった数行の発言が環境に影響してきます。

私がものすごく高い勝率(具体的には60戦経過時51勝だったので信用出来るかはグレーだったという話は置いときつつ)を叩き出した『翼の王子入り疾走ビショ』はまるで流行らないどころか私以外に翼の王子使ってる人マッチングしたことありませんし、シャドバが強い(≒実績がある≒有名であること)という要素は、この狭い界隈の中では高い強制力、統率力さえも生み出してしまうことがあるんです。


ここでシャドバ弱い人の話をします。

私は自分のことを弱いとは思っていませんが、強いということは絶対にないです。むしろ強いか弱いかの二極端で言ったら弱いまであります。

しかしながら、その弱くはないかもしれない人間から見て、明らかに弱い人は沢山いるんですね。

誤解しないでもらいたいんですが、弱いことを悪いとは言ってません。そこまで上手くなろうと思ってないならそれで構いません。シャドウバースの楽しみ方は人それぞれですし、ランクと勝利数が全てとは思いません。


もう一度言います。

弱いというのは悪いことじゃありません。厳然たる事実を申し上げているだけですので。貶す意味合いはこれっぽっちもありません。

ただし。

その、『強くなる気がないのに強い人の囲いになっている』方々、めっちゃくちゃ多いですよね。

何をしたいんですか……?単純な疑問なんですけど……。

しかも、何故か知りませんが火を見るとそれを広げる役割をこなしていますね。弱い人と強い人とで、放火魔が強風を使役しているように見えます。オタクからすればどんだけ凶悪に見えているか想像出来ますか?こんなもん悪魔ですよ悪魔。見つけたオモチャが焼死するか仲間になるまで焼き続けるヤバイ奴らですよ。


ここで話を戻しますね。

シャドウバースというゲームがリリースされ、いち早くトッププレイヤーの座に躍り出て強者と呼ばれる方々がいますよね。

あらゆる対戦ゲームでも同様ですが、トッププレイヤーはノウハウやテクニック、構築論やプレイングを割と公開します。

もちろん自己満足の側面もあるでしょうが、そのゲームを楽しんでいるプレイヤーとして、根底にはコンテンツの興隆という目的も意識するしないに関わらずあるでしょう。自己満足だけしたいなら何も開示せずに自分だけ勝てばいいんですから。

で、こうして開示された『強くなる方法』。本来の使用用途というか、流れ的にはこれを見たプレイヤー達が自らの質を高めていくというのが自然ですし、そうなってくると界隈全体はロジックに対する理解やプレイングのが向上し、上手い人も増えていく……と。ここまでで私の思考にブレは無いと思うんですが、ここからが肝要です。


「シャドバって、上手いって言われる人増えなすぎじゃね???」


皆さんはどう思いますか?

私は増えなすぎだと思います。

例えばポケモンレーティングバトルで言うと、レート2100くらいが実力を保証するラインとかなんとかみたいな話がありますが、シャドバにおけるそれはあまり明確でなく、例えばMPランキングを実績と呼ぶのなら、実生活を犠牲にするレベルの時間投資を必要とします。もちろん実力も必要ですが。

しかしどうでしょう?勝率という数字があれば評価されるのかと言えば、それも違います。

評価されるのは、評価される環境に身を置いている方のみなんです。

そして評価される環境とは、信者という名の自分より弱い人を従えていることを言います。既に有名であるということです。矛盾ですね。

デモンストライクだかなんだかの入ったロイヤルをよく使ってる方がそんな感じの雰囲気でしたがさておき。本人の意思とは無関係……いえ、おそらく気持ちよく従えている人も一定数いるのでそこらへんは人物次第ですが。

ともかく、凡百のTwitterアカウントなんぞシコシコいじってても、誰も認めてくれないんです。有名になど、勝率偽装でもして炎上でもしなければなれはしないんです。ウィッチの人みたいにね。

じゃあどうしたらシャドウバースというゲームのmaster環境で認められるか。有名になれるかを考えます。ここで一つ確認しておきますが、有名である≒シャドバ強いは、前述した気もしますがある程度成立します。ある程度ね。

なのでシャドウバースというゲームで自分の実力を証明するにはネームバリュー的なアレを得るしかないんです。まず名前が知られなければいけないので。でも有名じゃなきゃ有名になれない。矛盾。


ここで、強さ実績を積み上げるより先に、まず有名になろうとする人達が現れます。


そう、『チーム』です。


中には真面目に考察や大会参加を行っていたりするチームもあるので一括りにするのはマズイ気もしますが、なにしろチーム数が多すぎるので分割して書くのは無理だと判断しました。当てはまらないチームも存在する(だろう)ことを明言しておきます。


チーム。


まず。

チームってなんですか?暴走族ですか?暴走族って自分たちのこと「俺らのチームが云々」って言いますよね、カツアゲされるタイプのオタクなので非常に恐ろしく思います。

最初に形として、とあるライオン目印のチームが成立した時、その思想としては「考察・大会参加」が挙げられていて(私の記憶が間違っていなければ)、その当時は羨ましく思いました。友達が少ないので、更に同レベルでシャドバの話を出来るとなると限定されるどころか存在すらしなかったからです。


ですが、リーダーと副リーダーが脱退してそれぞれ違う団体立ち上げたみたいな話がある、エムエフビーみたいな名前のチームがありまして。結構最初期に結成されてましたよね、初代リーダーが某リゼロのヒロインと同名の。エミ、エミリなんとかっていう方。

もう、このチームが作られた時から何かがおかしかったですよ。


だって、絶対にチームっていう枠じゃなかった。気づいてますよね皆さん。

やってることがですよ、LINEグループなんですよ。これ以降のチームは。


そもそもがおかしいんです。

Aランク(またはそれ以下)の人がリーダーを務めるチーム、全て把握してる訳では無いですがいくつかありましたよね?


アナタは何をするんですか??????って話なんです。ゲーム内で強くて、そこそこ正当性のある意見を述べられる方が主導して「よーし、チーム作るぞ〜!」はわかるんです。

でもそうじゃない場合は?

何もリーダー全員批判してるわけじゃありませんし、チーム所属者に恨みがあるわけでもありません。

しかし、「それチームって呼んでいいの?」とは数ヶ月ずっと思っています。こんなにたくさんチーム必要ですか?とか。なんで立ち上げたの?とも。


何故か知らないですけど、『シャドバチーム〇〇〇が考案!これが現環境のミッドレンジ△△△!』みたいなデッキほぼ回ってこないですよね。普段は一体なんの考察をしてらっしゃる集団なんでしょうか。不思議です。


言いたいことをまとめると、チームってなんのためにあるんですか?ってことです。

チームっていうのを結成して選民意識に浸って、それを外野が崇拝して、信者を引き連れてチーム同士で馴れ合って。

無条件で『チームに所属してる人の方が上』みたいな空気感まである。シャドバで何したいんですか?何と戦ってるの?


教えて欲しいんです。『チーム』ってなんですか?チーム作って、他人晒して、炎上して、最近はこれがほぼ毎週みたいな感覚ですよね。

火事に関わっていなくても同じです。何してるんですか?に答えがでなければどこも変わりません。

Twitterで群れて、囲い集めて……やってることはアルファ気取りツイッタラーですよ?ゲーム用に使ってるアカウントでなにしてんですか?って言いたくなる気持ちもわかるでしょう。中の人が年齢いくつか知らないですけど、こんな狭い世界で恥ずかしくないんですかと。


挙句全然活動してないとこもありますよね。


……もう、チームの意味無いですやん。


勘違いしないでくださいね、何もチームに所属することが悪いとは言ってないです。

でも所属だけして何もしてないんだったら、意識高い系(笑)みたいに思われても仕方ないですよね?私はそう思ってますけど。

シャドバのモチベ下がったとかそういう個人の都合とかはあると思います。モチベ下がったら抜けろとは言いません。

ただ、「なんで所属してるの?」って聞かれて、『チーム』って言葉が指していたはずの意味にそぐわない答えしか出てこないなら、私にはあなたの考えはわかりません。おそらくあなたには私の考えはわかりませんという風に映るでしょうが。しょうがないです。相容れない人というのは確実に存在します。


皆さんにおかれましては、誤解のなきよう再三の確認をしますが、これは提案であり疑問です。そして独り言です。

私の目には今のシャドバ界隈はこういう風に捉えられて、こういうヤバイブログを書くまでには見ていて不快です。

じゃあお前が消えろ、は無しでお願いしますね。

あくまで。今回言いたいのは、シャドウバースというゲームを楽しむために専用アカウントまで作ってる人が大勢いるTwitterという環境で、問題の温床となっているチーム乱立についての是非と、強そうな人に意見を貰っているランクが上がらない方は本当にその人が強いのかの判断とデッキとカードへの正確な見極め(masterが貼っているデッキレシピだから信用できる、ではなく、弱いデッキの判断が出来る知識と経験)をしてほしいこと……といった感じで。

有名人気取りシャドバツイッタラーを減らして、皆でシャドバ強くなりませんかってことです。

読み終わった後に気分悪くなってもらってても嫌なので、というか自分は今読み直してすごく嫌な気分になったのでもう一度予防線を張っておきます。


これは個人の感想です。私はこう感じるけどもしかしたら皆さんの中には、コイツ何言ってんだかwって思う方も居ると思います。でもそう思うアナタの思考が、私にとっては『何言ってんだコイツwwwwwwww』って感じでしかないので……そこのところ自分をよく振り返ってから私を貶めてくださいね?やっぱり貶めるのはやめてください。いやマジでやめて。傷つく。メンタル弱いから勘弁してつかぁさい。


ここまで書いておいてなんともアレですが、このブログが何か誰かに訴えかけて何かを変える、というのは絶望的だと思うので真面目な相談をして終わります。個人的な話です。


ええ。


提案があります。


チームという単語に嫌なイメージがあって、それには入りたくないし作りたくもないので、TwitterのグループDMを使えばいいんじゃないかと思いました。

もちろんグループ名はつけません。メンバー一覧公開!とかもやりません。基本非公開予定です。

しかし、拡散のお手伝いや調整のお手伝い、特に新環境で新しいタイプのデッキで結果を出したい方達と『真面目な考察』がしたいと願ってやまない……そう思っている友達居ないオタクがここに一人……皆さんはどうでしょうか……??(チラッ


人数が少なくても、例えば二人や三人だろうとやりたいと思っています。一応masterランク到達者のみ参加可能とし、グループDMからの脱退は自由。


ここまで読んでくださり、興味を持ってくださった方は気軽にリプかDMかフォローくださいませ。私のアカウントが消えるかシャドバがサービス終了するまでは永遠に待ってます!募集ツイートも後ほどします!


よろしくお願いします@tuyunoame


最後なりますが謝罪をば。

今回感情の赴くままに色々ブラックな発言をしてしまい申し訳ありませんでした。

自分の中でチームとは何か、じゃあ自分はどうしたいのかを整理する意味合いをありました。そんなん独りでやってろと仰るのはまぁその通りなんですが、対戦カードゲームやってる人間は大抵オ〇ニー見せつけるの大好きですよね??私が一番好きな〇ナニーはツバキ→ガブリエル進化込み10点大砲です。そういう感じで勢いよく書ききってしまいました。今は後悔しています。


取り敢えず、変な形式にはなりますし順序の説明がしっちゃかめっちゃかですが、Twitterで面白くて強いデッキ・スタンダードとなり得る強いデッキ構築相談グループDM作りたいです。

改めてよろしくお願いします。


もう眠いのでツイートしたら寝ます。誤字あったら脳内で補完してください推敲できてないです(´>ω∂`)



どうも。お梅雨でした!


環境型お梅雨式御旗ロイヤル

皆さんどうも。

お梅雨という名前でシャドウバースやってます。

あまり前置きしてもしょうがないので、本題に入ります。

ズバリ、「御旗ロイヤルは現在の環境に刺さっているぞ!」ということです。あと一日でこの環境終わるんですけどね、ええ、お笑いです。果たして記事にする意味あるのかと。ええ。不安です。

しかし、アプデ前にまだランク上げ粘るよ!という方もいると思うので、環境についての話を掘り下げつつやっていきたいと思います。どうぞ、良ければ見ていってください。

ちなみに言っておきます。茶番とか入れて興味深く読んでもらおうとしたらクソ長い記事になりました(編集後記

それでもいいよ、という心の広いそこの貴方、惚れてしまいます。どうぞよしなに。

はい。

それではまず。

大前提として、現在の環境は『冥府エルフ』と『超越ウィッチ』に支配されています。この二つのデッキタイプはコントロールに滅法強く、盤面処理を綺麗に行っていく過程で自らのリーサル準備をするという、とても強いデッキタイプです。

そこに追従するのが疾走ランプドラゴン。PPブーストをして、大きめの疾走フォロワーで一気に削りきる、現環境では一番マッスルキャラなデッキです。力こそパワー。

Aランク帯、それもA3付近に限っての話になりますが、この三タイプが台頭していて、少なくともすべてに対し五分以上戦えなければ言い方は悪いですが「使えないデッキ」ということになります。

まずコントロールの代表格であるヴァンプとビショップが消えたのは皆さんも体感している通りです。そしてアグロネクロの急増など、環境が速くなっていきました。

ロイヤルには『ミッドレンジロイヤル』という結論デッキタイプが存在するのは周知ですよね。ロイヤル使いであるところの私も使っていました。

言わずと知れた乙姫セージコンボですが、エルフ、ウィッチは「こちらのフォロワーを処理しない」ことで時間を稼ぐことの出来るデッキなので、セージを置けないなど、理想の展開が決まる事は少なく、冥府や超越が溜まってしまえばなんの抵抗も出来ずただ倒されるのみです。その中でもアルビダ3積みが安定になってきたり、疾走寄りにすることによって環境対応してきたミッドレンジロイヤルでしたが、私の個人的な意見としては、もうTire1は名乗れないところまで来ていると思います。手放しで「強い」と評価する事は出来ません。刺さっていないんです。

事実、かなり不安定な戦績しか残せず、これはアプデ前に間に合わないと察した為に、私は決意しました。

鞍替えです。

ロイヤルを諦めるんです。

ロイヤル使いとか言ってられない。プライドとか全部捨てましょう。はい捨てました。はい。

さてさて。

ではどんなデッキが刺さっているのか。

ここで振り返りましょう。

とりあえず冥府起動される前にボコす、超越される前にボコす、天地を焦がす……とか竜が出てくる前にボコす。

…………あれ?これアグロネクロでいいんじゃないですか?

そう思っていた時期が私にもありました。

ケルベロス3枚はあるので、回したんです。

結果。

無理でした。

エルフとウィッチがキツイです。序盤に盤面を取られて顔面に行けず、それぞれ疾走フォロワーの単体打点が低いことから、ケルベロス2枚くらい連続で引いてファントムハウルするくらいのご都合主義ハンドが『理想パターン』になります。流石に無理。

私には難しすぎて扱えませんでしたが、5日前くらいに潜っていた方はわかりますよね、めっっっっちゃくちゃたくさんアグロネクロいました。しかもかなりの確率でご都合主義ハンド揃えてきます。更に結構な確率で煽ってきます。ルナのお友達にはなれないと思いました。

では次。

じゃあ直接ダメージを与える手段が豊富なアグロヴァンパイアはどうかと考え試しました。

結果。

ちょっとだけ可能性感じなくも無かったです。

私が動かしていたのは『鮮血の花園』というカードが入った、勝つにしても負けるにしても速いデッキです。

先ほどアグロネクロが湧いていた話と絡んでなのですが、ミミココハウルで簡単にリーサルが決まるのでアグロネクロ急増環境では殆ど動かせませんでした。自傷しているうちにリノリーサルで死んだり、うまいこと疾走を活かせないと、全体のヘルスが低めな為にマジックミサイルエンジェルスナイプなどに除去されるだけされて超越されたり、ひどいもんでした。3日くらい前まで。

この話は後でもう1度します。

じゃあもうどうすんのよと。

これ以上速いデッキあんの?と。

そこで気づきました。

『速い』というのは、もちろんリーサルの話なのですが、今求められているのはそうじゃない。

疾走ランプドラゴンが生き残っている理由は?PPブーストというドラゴン特有のテキスト効果のおかげ?違います。それがコンセプトのデッキなら『ランプドラゴン』でいいんです。

そう…………今環境で強いのは『疾走』だと、半ば理解しながらも、アグロネクロにもアグロヴァンパイアにも疾走フォロワーがいながらも、そこに目を向けていなかったのです。

私は気づいてしまいました。A3ランクに上がって一週間が経過、降格こそしないものの、100戦ほど潜っているはずなのにBPは500ほどしか増えていない……。

『速さ』

すべての結論にたどり着いた時、私の脳内であの男の声が聞こえた気がしました。

1コスト……1/1……『疾走』……

「遅ぇ!!」

私はこうして、ロイヤルへと立ち戻ったのです……。

さておき。このブログの一番の山場を乗り越えたところで、なぜ私が『御旗ロイヤル』なんぞに手を出したのか説明します。

皆さんちょっと疲れてきません?読むの。私は書くの疲れてきました。もうオチは書いた気がする(こなみ

まずフェイスロイヤル(ゴブリンとかまで採用して風神でバフかけて殴り倒す。デモンストライクとか入ってるやつ)を試しました。ですが疾走というテキストの魅力に取り憑かれた私からすれば「遅ぇ!」という感じでした。リーサルの話ではありません。

ロイヤルの疾走フォロワーを数えてみましょう。

王道を征く、クイックブレーダー。

割とリーサル決めてるぞ、ノーヴィストルーパー。

ロイヤル最高峰のパワーカード、アルビダの号令。

例外、わがままプリンセス。

これが疾走テキストを持つフォロワーですが、これじゃ足らないならもっと付け足すしかない。じゃあどこから?ケンタウロスさんから。

ということで入ってきましたケンタウロスヴァンガード。指揮官がいた場合のみ疾走付与という限定付き疾走。

で。より多くの疾走フォロワーを採用するためにケンタウロスヴァンガードさんまで駆り立てているわけですから、生き残りやすい指揮官が欲しい。もうアミュレットの御旗さんしかいねえよと。

ぶっちゃけフェイスロイヤルから変更するのにここまで3秒くらいでした。

f:id:vividrouge:20160928193124j:plain

f:id:vividrouge:20160928193147j:plain

こんな感じに落ち着きました。

テンプレの御旗ロイヤルでは、指揮官を御旗一種類にしてメイド確定サーチを狙うようですが、それをしてしまうと2枚目3枚目のメイドがゴミになること、御旗が溢れた場合のケアが効かないことなど強そうに思えなかったので、普通のミッドレンジと同じ形を取れるようフェンサーやホワイトジェネラルをなんの疑問もなく採用しました。実際御旗がバレる前はミッドレンジと勘違いして兵士から倒してくれることも多く、そこを起点にケンタウロスが仕事をした回数は数多くあります。

他にも、疾走フォロワーが殆ど低コストなことから、一緒に出して高打点疾走の動きを取ることも用意になり、御旗を採用するからと言ってメイド確定サーチのギミックを入れるのは決定ではないことを開拓した気分です。

あと、テンプレ御旗では横に広がるフォロワーが多く採用され、御旗の恩恵を最大限受けようとしている思想が垣間見えますが、そもそと横に広げてバフするのは乙姫セージと同じ思考です。だったらそっちの方が強いです。刺さってないですが。

というわけで横に広がる要素はできる限り控えめにしました。これが大当たりしたもんですからマジで自信つきました。構築力あるな、と(自画自賛

このデッキにしてからは勝率は65%〜68%ほどになり(細かく数えてなかった)、2500BPほどと昇格戦を一気にぶち抜きました。

本気で強かったです。ウィッチとエルフにはかなり有利で、ドラゴンも事故らなければほぼ勝ち。環境を考えていないのか、A0あたりのコントロールヴァンパイアや陽光サタンに完敗する程度しか負けはありませんでした。

事故は運負けです。そういうこともあります。相手が神引きするケースも運負けです。仕方ないです。どのデッキ使ってもあることです。

ここからは具体的に強かった動きや要素を箇条書きしていきます。

対エルフ

・可能な限り早い段階で御旗を置く、あとは疾走に進化点を割きつつフェイスを殴る。有利トレードを取らせないために疾走を使い潰して進化フォロワーを取る必要もあるが、基本的に引いた疾走で殴っていれば死ぬ。

・乙姫対策カードの根源が全く刺さらない。疾走が手札に戻ってくるだけ。

・負けるパターンはすべてぶんまわっているリノリーサルのみ。冥府は1度も起動されず。

対ウィッチ

・2コスト時点で、相手先行ゴーレム置き以外では絶対に2コスト2/2を出さない。虹の輝きが使えず、ドロソにもならずスペルブーストにもならない。

・フォロワーが出てこないので、4ターン目までガン無視して御旗を置くプレイングが出来たらほぼ勝ち。後は疾走で殴るだけ。御旗サーチを含めてメイドだけ置いていい。

・そもそもウィッチは守護がほぼおらず、疾走を止められない。超有利。

対ドラゴン

・先行クイックブレーダーはうまく行けば4.5点を叩き出す。2ターン目託宣はドラゴン側すると悪くない動きのような気がするが、こちらからするとかなり悠長なのでそのままポンポン顔面を殴れる。

・アルビダとツバキ、6コスト勢がぶっ刺さっている。基本的に1ターンに2枚以上置いてくる動きがないので、ヴァイキング進化がド安定になりやすい。

・こちらに低コストが多いため、広がってしまった時の切り返しに大型守護がでなければほぼ勝ち。

他クラスは殆ど居ませんでした。

ちなみにミッドレンジロイヤルと先攻アグロヴァンパイアが無理です。ここだけは一定数当たりました。

あと一日でアップデートになり、もうこのデッキそのままでは使えなくなることが予想されますが、この環境最後にいい出会いが出来ました。

ありがとうクイックブレーダー。

私に啓示をくれた神はクイックブレーダーです。

最後になりますが、意見交換したりアドバイスくれた皆さん、マッチングした皆さんに感謝を込めて。

新環境も楽しんでいきましょう!!何かあればリプライください!!!!

では!お梅雨式御旗ロイヤルをよろしく!!!