
環境型お梅雨式御旗ロイヤル

皆さんどうも。

お梅雨という名前でシャドウバースやってます。

あまり前置きしてもしょうがないので、本題に入ります。

ズバリ、「御旗ロイヤルは現在の環境に刺さっているぞ!」ということです。あと一日でこの環境終わるんですけどね、ええ、お笑いです。果たして記事にする意味あるのかと。ええ。不安です。

しかし、アプデ前にまだランク上げ粘るよ!という方もいると思うので、環境についての話を掘り下げつつやっていきたいと思います。どうぞ、良ければ見ていってください。

ちなみに言っておきます。茶番とか入れて興味深く読んでもらおうとしたらクソ長い記事になりました(編集後記

それでもいいよ、という心の広いそこの貴方、惚れてしまいます。どうぞよしなに。

はい。

それではまず。

大前提として、現在の環境は『冥府エルフ』と『超越ウィッチ』に支配されています。この二つのデッキタイプはコントロールに滅法強く、盤面処理を綺麗に行っていく過程で自らのリーサル準備をするという、とても強いデッキタイプです。

そこに追従するのが疾走ランプドラゴン。PPブーストをして、大きめの疾走フォロワーで一気に削りきる、現環境では一番マッスルキャラなデッキです。力こそパワー。

Aランク帯、それもA3付近に限っての話になりますが、この三タイプが台頭していて、少なくともすべてに対し五分以上戦えなければ言い方は悪いですが「使えないデッキ」ということになります。

まずコントロールの代表格であるヴァンプとビショップが消えたのは皆さんも体感している通りです。そしてアグロネクロの急増など、環境が速くなっていきました。

ロイヤルには『ミッドレンジロイヤル』という結論デッキタイプが存在するのは周知ですよね。ロイヤル使いであるところの私も使っていました。

言わずと知れた乙姫セージコンボですが、エルフ、ウィッチは「こちらのフォロワーを処理しない」ことで時間を稼ぐことの出来るデッキなので、セージを置けないなど、理想の展開が決まる事は少なく、冥府や超越が溜まってしまえばなんの抵抗も出来ずただ倒されるのみです。その中でもアルビダ3積みが安定になってきたり、疾走寄りにすることによって環境対応してきたミッドレンジロイヤルでしたが、私の個人的な意見としては、もうTire1は名乗れないところまで来ていると思います。手放しで「強い」と評価する事は出来ません。刺さっていないんです。

事実、かなり不安定な戦績しか残せず、これはアプデ前に間に合わないと察した為に、私は決意しました。

鞍替えです。

ロイヤルを諦めるんです。

ロイヤル使いとか言ってられない。プライドとか全部捨てましょう。はい捨てました。はい。

さてさて。

ではどんなデッキが刺さっているのか。

ここで振り返りましょう。

とりあえず冥府起動される前にボコす、超越される前にボコす、天地を焦がす……とか竜が出てくる前にボコす。

…………あれ?これアグロネクロでいいんじゃないですか?

そう思っていた時期が私にもありました。

ケルベロス3枚はあるので、回したんです。

結果。

無理でした。

エルフとウィッチがキツイです。序盤に盤面を取られて顔面に行けず、それぞれ疾走フォロワーの単体打点が低いことから、ケルベロス2枚くらい連続で引いてファントムハウルするくらいのご都合主義ハンドが『理想パターン』になります。流石に無理。

私には難しすぎて扱えませんでしたが、5日前くらいに潜っていた方はわかりますよね、めっっっっちゃくちゃたくさんアグロネクロいました。しかもかなりの確率でご都合主義ハンド揃えてきます。更に結構な確率で煽ってきます。ルナのお友達にはなれないと思いました。

では次。

じゃあ直接ダメージを与える手段が豊富なアグロヴァンパイアはどうかと考え試しました。

結果。

ちょっとだけ可能性感じなくも無かったです。

私が動かしていたのは『鮮血の花園』というカードが入った、勝つにしても負けるにしても速いデッキです。

先ほどアグロネクロが湧いていた話と絡んでなのですが、ミミココハウルで簡単にリーサルが決まるのでアグロネクロ急増環境では殆ど動かせませんでした。自傷しているうちにリノリーサルで死んだり、うまいこと疾走を活かせないと、全体のヘルスが低めな為にマジックミサイルエンジェルスナイプなどに除去されるだけされて超越されたり、ひどいもんでした。3日くらい前まで。

この話は後でもう1度します。

じゃあもうどうすんのよと。

これ以上速いデッキあんの?と。

そこで気づきました。

『速い』というのは、もちろんリーサルの話なのですが、今求められているのはそうじゃない。

疾走ランプドラゴンが生き残っている理由は?PPブーストというドラゴン特有のテキスト効果のおかげ?違います。それがコンセプトのデッキなら『ランプドラゴン』でいいんです。

そう…………今環境で強いのは『疾走』だと、半ば理解しながらも、アグロネクロにもアグロヴァンパイアにも疾走フォロワーがいながらも、そこに目を向けていなかったのです。

私は気づいてしまいました。A3ランクに上がって一週間が経過、降格こそしないものの、100戦ほど潜っているはずなのにBPは500ほどしか増えていない……。

『速さ』

すべての結論にたどり着いた時、私の脳内であの男の声が聞こえた気がしました。

1コスト……1/1……『疾走』……

「遅ぇ!!」

私はこうして、ロイヤルへと立ち戻ったのです……。

さておき。このブログの一番の山場を乗り越えたところで、なぜ私が『御旗ロイヤル』なんぞに手を出したのか説明します。

皆さんちょっと疲れてきません?読むの。私は書くの疲れてきました。もうオチは書いた気がする(こなみ

まずフェイスロイヤル(ゴブリンとかまで採用して風神でバフかけて殴り倒す。デモンストライクとか入ってるやつ)を試しました。ですが疾走というテキストの魅力に取り憑かれた私からすれば「遅ぇ!」という感じでした。リーサルの話ではありません。

ロイヤルの疾走フォロワーを数えてみましょう。

王道を征く、クイックブレーダー。

割とリーサル決めてるぞ、ノーヴィストルーパー。

ロイヤル最高峰のパワーカード、アルビダの号令。

例外、わがままプリンセス。

これが疾走テキストを持つフォロワーですが、これじゃ足らないならもっと付け足すしかない。じゃあどこから?ケンタウロスさんから。

ということで入ってきましたケンタウロスヴァンガード。指揮官がいた場合のみ疾走付与という限定付き疾走。

で。より多くの疾走フォロワーを採用するためにケンタウロスヴァンガードさんまで駆り立てているわけですから、生き残りやすい指揮官が欲しい。もうアミュレットの御旗さんしかいねえよと。

ぶっちゃけフェイスロイヤルから変更するのにここまで3秒くらいでした。

f:id:vividrouge:20160928193124j:plain

f:id:vividrouge:20160928193147j:plain

こんな感じに落ち着きました。

テンプレの御旗ロイヤルでは、指揮官を御旗一種類にしてメイド確定サーチを狙うようですが、それをしてしまうと2枚目3枚目のメイドがゴミになること、御旗が溢れた場合のケアが効かないことなど強そうに思えなかったので、普通のミッドレンジと同じ形を取れるようフェンサーやホワイトジェネラルをなんの疑問もなく採用しました。実際御旗がバレる前はミッドレンジと勘違いして兵士から倒してくれることも多く、そこを起点にケンタウロスが仕事をした回数は数多くあります。

他にも、疾走フォロワーが殆ど低コストなことから、一緒に出して高打点疾走の動きを取ることも用意になり、御旗を採用するからと言ってメイド確定サーチのギミックを入れるのは決定ではないことを開拓した気分です。

あと、テンプレ御旗では横に広がるフォロワーが多く採用され、御旗の恩恵を最大限受けようとしている思想が垣間見えますが、そもそと横に広げてバフするのは乙姫セージと同じ思考です。だったらそっちの方が強いです。刺さってないですが。

というわけで横に広がる要素はできる限り控えめにしました。これが大当たりしたもんですからマジで自信つきました。構築力あるな、と(自画自賛

このデッキにしてからは勝率は65%〜68%ほどになり(細かく数えてなかった)、2500BPほどと昇格戦を一気にぶち抜きました。

本気で強かったです。ウィッチとエルフにはかなり有利で、ドラゴンも事故らなければほぼ勝ち。環境を考えていないのか、A0あたりのコントロールヴァンパイアや陽光サタンに完敗する程度しか負けはありませんでした。

事故は運負けです。そういうこともあります。相手が神引きするケースも運負けです。仕方ないです。どのデッキ使ってもあることです。

ここからは具体的に強かった動きや要素を箇条書きしていきます。

対エルフ

・可能な限り早い段階で御旗を置く、あとは疾走に進化点を割きつつフェイスを殴る。有利トレードを取らせないために疾走を使い潰して進化フォロワーを取る必要もあるが、基本的に引いた疾走で殴っていれば死ぬ。

・乙姫対策カードの根源が全く刺さらない。疾走が手札に戻ってくるだけ。

・負けるパターンはすべてぶんまわっているリノリーサルのみ。冥府は1度も起動されず。

対ウィッチ

・2コスト時点で、相手先行ゴーレム置き以外では絶対に2コスト2/2を出さない。虹の輝きが使えず、ドロソにもならずスペルブーストにもならない。

・フォロワーが出てこないので、4ターン目までガン無視して御旗を置くプレイングが出来たらほぼ勝ち。後は疾走で殴るだけ。御旗サーチを含めてメイドだけ置いていい。

・そもそもウィッチは守護がほぼおらず、疾走を止められない。超有利。

対ドラゴン

・先行クイックブレーダーはうまく行けば4.5点を叩き出す。2ターン目託宣はドラゴン側すると悪くない動きのような気がするが、こちらからするとかなり悠長なのでそのままポンポン顔面を殴れる。

・アルビダとツバキ、6コスト勢がぶっ刺さっている。基本的に1ターンに2枚以上置いてくる動きがないので、ヴァイキング進化がド安定になりやすい。

・こちらに低コストが多いため、広がってしまった時の切り返しに大型守護がでなければほぼ勝ち。

他クラスは殆ど居ませんでした。

ちなみにミッドレンジロイヤルと先攻アグロヴァンパイアが無理です。ここだけは一定数当たりました。

あと一日でアップデートになり、もうこのデッキそのままでは使えなくなることが予想されますが、この環境最後にいい出会いが出来ました。

ありがとうクイックブレーダー。

私に啓示をくれた神はクイックブレーダーです。

最後になりますが、意見交換したりアドバイスくれた皆さん、マッチングした皆さんに感謝を込めて。

新環境も楽しんでいきましょう!!何かあればリプライください!!!!

では!お梅雨式御旗ロイヤルをよろしく!!!