
RoBあと1週間!お梅雨的ロイヤルの変遷と考察


どうも。

初めましての方は、初めまして。
お馴染みの貴方は、おやこんなところで……奇遇ですね。

お梅雨と申します。『お』は丁寧や尊敬を表す訳では無いです。多分このハンネでシャドバやってるの自分だけだと思うので、ランクマッチでお梅雨に当たったらほぼ間違いなく私です。どうぞよしなに。


さて。
RoB環境も残り一週間となりました。割と高速で過ぎ去ったような気がしているのは私だけでしょうかね。
次弾、神々の騒嵐では面白そうなカードが多数追加されています。ドキドキして夜しか眠れないのも私だけでしょうか。

RoBを振り返ってみると。
…………………………………………いやぁもうドロシーとの戦いでしたね!?総じて!!ファミ通カップ東ではウィッチの使用率が7割を超えていたと聞いて流石に調整ミスを確信しました。JCGでもドロシーばっかり優勝してるみたいな話が風の噂でTLに入ってきていましたよ。で、お供はエルフ。

ええ、皆さんもそうでしょう。

RoBは、「エルフウィッチバース」であったと。そう思うでしょう。

二月末にミニゴブルーンナーフが実施され、環境トップの2デッキをとんと見なくなりました。その代わり三月のランクマッチはオモチャカーニバルといった様相です。乙姫激励ロイヤルとかで勝てるくらいだったのでね。後で紹介します。

で。
まぁ。
はい。
本題に入ります。
一部(というか私も含め)では「RoBロイヤルは明らかに不遇!」という声も上がっていた環境初期から、またもTier1に上り詰めてしまった環境後期までのロイヤルがどういう風にレシピ変遷をしていったか、どういう思考で構築をしていたか、今流行ってるデッキは何故流行ってのか?ってところを掘り下げて書いていきたいな〜って思ってます。

※最終的にそんなに内容深くなりませんでした(編集後記)

これは書き始めなのでどのくらいの長文書くかはわかりません。ここまでで分かる通り、文章で遊びながら結論に向かいます。
「短く簡潔な文章かける人の方が頭いいらしいぜw」みたいな人は是非ともブラウザバックお願いします。お互い不愉快になりません。
この記事に書かれることは私見ですので。
お梅雨というシャドバプレイヤー(ロイヤル贔屓)から見た一つの側面に過ぎません。頭を柔らかくしてご覧下さい。
では。


まず第一。RoB実装直後。

予想通りドロシーが出てきました。レシピが洗練されてない初期ですら止まらない理想ムーブと連鎖ムーブが害悪極まりなく、ロイヤルをメインで使っていた人間はかなりの割合でこう思ったでしょう。

「乙姫超えてんじゃん……」

他クラスの乙姫メタも合わせて駆逐され、RoBまで乙姫セージでガイジしていただけだったんだと思い知らされる環境になってしまったのを今でも痛烈に覚えています。かなり愚痴ってた。結構暴言吐いてた。
あの頃の私を許してください。
一月中旬を過ぎたあたりから、守護と除去に寄りつつアルベールでリーサルを出すミッドレンジタイプのデッキ……見てもらった方早いですね。
f:id:vividrouge:20170323200103p:plain
ドン!っと。
多分見たことあると思います。こんなデッキが増えだしたんですね。
今見たら酷いですね、ドロシーアクヴへの憎しみだけで構成されてそうです。しかも勝てるわけじゃない。
一応確認ですが、この時点で既にRoBロイヤルの基本路線は「アルベールでリーサルを出す」という方向に傾きつつありました。なので当然アルベールを利用したアグロ戦略構築として、
f:id:vividrouge:20170323200753p:plain
当然こんなようなロイヤルをオススメする人も出てきます。誰の発言かは忘れましたが、「RoBでロイヤル使うならアグロ」と断言されていた方もいらっしゃいます。
二度目になりますが今見たらゴミみたいですねこのデッキ。何が強いんだ。
ですがまぁ、今の流行りに近い部分を備えたデッキタイプはこの頃からちょくちょく見るようになっていましたね。アルベール確定サーチもこの頃から可能性の一つとして模索されてはいました。芽は出なかったようですが。
ちなみに私も花を咲かすまでには遠いところにいましたよ、ええ。お梅雨って人間が無名な時点で察してください。

アグロロイヤルは二月の初旬から中旬に最も多く見ましたね。個人的にはロイヤルがアグロし始めたら終わりくらいの気持ちでしたが。
どうやってもドロシーに有利がつかない、ということでロイヤルはシャドバ草創以来初めての暗黒時代に突入かと思われましたが、一月末にこんな名前のロイヤルが爆勝ち出来るという情報がにわかに入ってきました。
……というかこれは自画自賛です。
自力でこのデッキタイプに辿りついたのはおそらく私ともう一名のみで、その名も『御旗ミッドレンジ』というロイヤルです。
f:id:vividrouge:20170323201851p:plain
これは私のレシピですね。
御旗ミッドレンジの名付け親である「もう一名」の方は100戦勝率75%を記録してゲームアイさんにデッキを紹介されているほどです。もちろん私もこの構築で一時的な勝率だけなら80%を維持できるほど勝てていましたし、構築をTwitterにのせたら「勝てます!」との声と連勝報告を幾つも貰いました。
アグロ戦略を取れること、エルフが増殖しだしてオーレリアがぶっ刺さっていたこと、除去に寄りまくっていたランプに対してアドブレによる手札補充が効いたことなどなど、当時の環境を鋭くつついた個人的には『めちゃつよ』のデッキです。

まぁ流行らなかったんですけどね。

悲しいことに。

今でもわかりません。当時本当に勝てていたし『あの』ゲームアイさんにレシピがのっかるくらいのデッキタイプだったのにも関わらずミラーマッチは一度も経験していません。何故なんでしょう。
ですがまぁ。ロイジ達には結構好評なデッキでした。後にも先にも御旗ミッドレンジのデッキレシピで私ともう一名を超える構築は見たことありません。そもそも使ってる人いないってマジ?そりゃ見たことないはずだわwwwwwww

……はぁ(溜息

疲れてきませんか、読んでて。
私は書いてて疲れてきました。iPhoneで書いてるんですけど、指が痛いですそろそろ。
環境分析もクソもないですよ、「ランクマッチで勝てるように頑張る〜」って回してたら結局ぶん回りドロシーを諦めるところまで来てしまったわけですねロイヤルは。そういう変遷の一部分として御旗を紹介しましたくらいの話です。

ええ、悲しいことですね。
まとめると、ここまでのロイヤルに求められる要素は

・回らないドロシーには高確率で勝てること
・ドロシーメタで増えまくったランプに勝てること
・エルフ対策に守護を積むかエルフより早くバーストダメージを出すか

というところだったんでしょうかね。他の瑣末な部分はさておき、ここらへんが達成したい要件だった気がします。
暗黒の一月、アグロの二月という感じでしたが、二月某日、とある有名プレイヤーがこんなロイヤルを公開します。

f:id:vividrouge:20170323204403p:plain

枚数間違ってたらごめんなさい。

そうですね、俗に言う『パンロ』ってやつです。ぱんださんのロイヤルですね。

まぁこれが勝てると。大流行しましたし今も似たデッキをたくさん見かけます。


正直いいですか。


今まであんまり言ってなかったこと言います。

実はですね、このパンロが「強い!」って騒がれてた時、


すっっッッッッッッッッげええええ悔しかったんですよ。


ロイヤルガイジは字面通りロイヤルなガイジなので、「自分のロイヤルが一番強い」と思ってシャドバしてます(個人差あり)。

なので自分のロイヤル(特に私の場合は御旗がそう)が流行らないのに有名プレイヤーのロイヤルはすぐ丸パクリが流行るのかよぉぉぉ!!!!!!!!!!もう嫌いっ!!!!!!!!!!って叫びながら壁殴ってました。


ちょっと話盛りましたけど、本当に悔しかったんですよね。回すほど「あーうん、強いわうん」ってなっちゃうのがまた嫌だった。自分が一月二月ってロイヤル模索し続けてきたのがなんだったのかわからなくなるって言うんですか?

特に、「パンロが結論!w」みたいな発言見かけるとほんとに悔しかったです。ガキみたいですけど、こういうプライドの高いところがロイヤルガイジにはあるんです。

言い直します。

私はプライドの高いオタクロイジなんです。


まぁほんとに強かったですねパンロ。三月入ってドロシー超減少したのも幸いしてパンロは激増しまして、ロイヤルが増えればロイヤルが勝てる(意味不明)ようになる訳で、アドブレロイヤルとか現れたり、乙姫+バフも再び見かけるようになりました。

ロイヤルはね、再びTier1へと返り咲いたわけです。めでたい。

依然としてドロシーはキツイですけど(笑)



そんなこんなで環境終わりますね如何お過ごしですか皆さん。 


いやー長かった。大して中身もないデッキ変遷が実に長かった。


基本的には


守護寄りアルベールロイヤル

アグロロイヤル

パンロ


という形で落ち着いたように感じます。

アルベールというRoBロイヤルレジェンドを活かすにあたり、「エンハンスまで遅延する→序盤から削り役+フィニッシャーとして使う→前二つの両方をこなせる構築で確定サーチしつつ酷使する」という流れ……つまりRoBロイヤルの変遷とは、『アルベールの使い方の変遷』とも言い換えることが出来るくらい、ロイヤルの中心として活躍した印象です。


いやめっちゃ短くまとまるじゃん。今までダラダラ書いたのなんだったんだよ超いらねえじゃん脱力しました。


今までのロイヤル経験を踏まえてRoBで明確にわかったことがありまして、ロイヤルはアグロかミッドレンジに絞りきれない戦い方をするデッキが天下取るんです。


公務員しかり、パンロしかり、コンロ評価が上がらないように。


ただ、天下を取るデッキが完全無欠じゃないのは当然で、一番強いデッキが一番勝てるとは誰も言ってないわけです。

なので私のロイヤルを紹介して終わたいと考えてます。パンロに有利がついて、その他よく分かんないロイヤルにも大体有利つくロイヤル、こちらになります。

f:id:vividrouge:20170323211146p:plain

ドン。


はい。


激励ミッドレンジです。

なんだこれって思う方もいるでしょう。パッと見てよく分かんないところとしては

・激励の舞2

・武装強化ピン

・オーレリアピン

・サムライ2

……ここらへんでしょうか。

自分でも納得がいく構築に仕上がったので、枚数が汚いとか1ページで収まらなかったとか使いにくいとかそういうのは受け付けません。私が使うぶんにはこれが最強だったしこれ以外のロイヤルで現環境のランクマッチ回すのはもう無理です。

枚数までこれになってからの50戦勝率も一応。

f:id:vividrouge:20170323211725p:plain

正直これ以上はないです。

自分が一番強いロイヤルを握っていると信じていて、しかもそれが広まらないのが悲しくてしょうがないのでTwitterではなく記事での紹介としました。あと時間ないのでこれ以上回せません。ぶっちゃけリアルの合間にTwitterでブツクサ呟いてくらいで、後は毎日ミッションと2pick回すくらいです。


御旗の宣伝しようとした時RT先で貶されたり嘲笑ったりされたの本当に悔しいし悲しかったんだからな!!!!!!!!!!!!!!!覚えてろ!!!!!!!!!!!!!!!絶対どっかで結果出して有名になってるからな!!!!!!!!そしたらフォローしてきてフォロバしてやんないもん!!!!!!!!!!!!!



騒ぎ立ててすいませんこういうオタクなんです。


色々言いましたけどシャドバって勝てればすごく楽しいし神ゲーですよね。三月末、四月頭は本当に忙しくて新弾もそんなに触れないんですが、Twitterは見るので皆さんの「何が強い」とかそういうツイート参考にします。よろしくお願いしますね。



長くなったし思ったより中身スカスカな記事になりましたが、ここまで読んでくれた皆さんありがとうございました。出来たら激励ミッドレンジ使ってみて感想ください。

使ってくれなくてもいいんでこの記事のURLがついてるツイートにいいねとかくれたら嬉しいな(はーと



ではではこのへんで。


とある限界オタクの自慰行為でお目汚しして申し訳ありませんでした。

文句はTwitterで!→@tuyunoame